第4回つくば科学研究コンテストを開催しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2015年3月28日に第4回つくば科学研究コンテスト兼茨城県高校生科学研究発表会を開催しました。茨城県内の高校生をはじめとする500名以上の参加者が、自分たちの研究を大学教員に発表しました。今年度は、GFEST・SSコース生の特別発表もありました。林靖人さん、増井真那さんのポスターの前には多くの高校生が集まり、熱心に発表を聞いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAランチタイムには筑波大学生によるライトニングトークも行われました。大学生のプレゼンのうまさに、GFEST生たちは驚いていたようです。このライトニングトークは企画・運営も元SSリーグ生の大学生が行いました。先輩と後輩がこうやって刺激を与え合うのはとてもいいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA公開講演会は科博の窪寺先生によるダイオウイカのお話でした。映像を交えた講演はとても興味深かったようですね。講演会のあと、著書にサインをいただいたGFEST生もいたようです。


GFEST生の部の金賞受賞者は、ポスターの部は吉田真也さんと杉原翔吉さん、口頭発表の部は坂井美藍さんの3名でした。その後は、いつものように交流会。TLコースの人たちや、元SSリーグ生も混じって、楽しい時間をすごしました。
DSCN5628 DSCN5633

This entry was posted in お知らせ, 活動報告. Bookmark the permalink.