第3回共通プログラムを開催しました

2015年1月25日に第3回共通プログラムを開催しました。

IMG_0233動物カードを使った英語でのアイスブレイクでは、みんなとても楽しそうに英語で話していましたね。第1回共通プログラムのときには、英語で話すことに戸惑いがあったのに、今回は積極的に話しているのを見て、皆さんの成長を感じました。


DSCN5523サイエンスイラストレーションの講義は、フォントの選び方、配置の仕方、色使いなど、勉強になったと思います。きっとこの先、皆さんの作るポスターは、今までと比べて格段にわかりやすくなると思います。


DSCN5531藻類からのオイル生産の実用化を目的とした「藻類バイオマス・エネルギー大規模実証施設」では、試験管内での実験と大型施設での実験の違いがよくわかったと思います。


DSCN5563今回の最先端科学講義は、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の坂口先生に「脳の再生」についてお話いただきました。皆さんが社会に出て活躍する頃には、高齢化社会に伴う問題が非常に大きなものになっていると思います。皆さんの中から、問題解決を担う人が出てくるといいなと願っています。

This entry was posted in お知らせ, 活動報告. Bookmark the permalink.