つくばSKIPアカデミー

筑波大学は、つくば市内の研究機関や茨城大学と一緒に科学が大好きな小学生・中学生を対象にしたプログラムを始めます。様々な分野の実習や講義を受けて、自分が好きなことを探してみましょう!

 

SKIPのウェブサイトができました。こちらをご覧ください。http://skip.tsukuba.ac.jp/

プログラムの特色

1.つくば市内にある様々な研究機関と連携しての講義・実習を開催します。
様々な分野の研究者のお話を聞き、自分の手を動かして実験などを行う中で、自分自身が本当に好きなことは何かを探していきましょう。
2.夏休みと冬休みには一泊二日のサイエンスキャンプを開催します。
このサイエンスキャンプはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の高校生や筑波大学生が、みなさんをきめ細やかにサポートします。
3.様々な企業の方々によるサイエンスカフェを開催します。
小中学生の皆さんは「研究者」というと、大学の先生などを想像すると思いますが、企業で研究をしている方も大勢いらっしゃいます。皆さんの身近にある商品も、多くの研究者の力によって作り出されています。開発の苦労などもお聞きしましょう。
4.全受講生が、大学生のサポートを受け、夏休みに個人研究を行います。
自由研究のテーマ設定から、サポートします。基本的には自分自身で研究を進めていきますが、どうしてもわからないことや、まとめ方について困ったときには、大学生に相談ができます。