つくばSKIPアカデミー

筑波大学は、つくば市内の研究機関や茨城大学と一緒に科学が大好きな小学生・中学生を対象にしたプログラムを始めます。様々な分野の実習や講義を受けて、自分が好きなことを探してみましょう!

募集チラシはこちら

お問い合わせはこちら

選抜者の皆様へ

*つくばSKIPアカデミーはGFESTとは別のプログラムです。今年度のGFESTの募集は終了しています。

 

プログラムの特色

1.つくば市内にある様々な研究機関と連携しての講義・実習を開催します。
様々な分野の研究者のお話を聞き、自分の手を動かして実験などを行う中で、自分自身が本当に好きなことは何かを探していきましょう。
2.夏休みと冬休みには一泊二日のサイエンスキャンプを開催します。
このサイエンスキャンプはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の高校生や筑波大学生が、みなさんをきめ細やかにサポートします。
3.様々な企業の方々によるサイエンスカフェを開催します。
小中学生の皆さんは「研究者」というと、大学の先生などを想像すると思いますが、企業で研究をしている方も大勢いらっしゃいます。皆さんの身近にある商品も、多くの研究者の力によって作り出されています。開発の苦労などもお聞きしましょう。
4.全受講生が、大学生のサポートを受け、夏休みに個人研究を行います。
自由研究のテーマ設定から、サポートします。基本的には自分自身で研究を進めていきますが、どうしてもわからないことや、まとめ方について困ったときには、大学生に相談ができます。

プログラムスケジュールはこちらをクリック
つくば SKIPアカデミーに応募された方への連絡事項はこちらをクリック

 

つくばSKIPアカデミー募集要項

対象 下記の条件をすべて満たす方

  1. 全国の小学校5,6年生および中学生
  2. 理数・情報に関する強い興味と関心がある
  3. 1か月に1度程度、筑波大学やつくば市内の研究機関で行われる実習・講義に参加出来る
  4. 夏休みに自由研究を行い、9月にポスター発表を行うことができる
  5. PCでメール等のやり取りが可能
募集人数 40名
費用 参加費はかかりません。ただし、筑波大学までの交通費等は全額自費となります。
応募期間 2017年6月26日(月)-  7月14日(水)書類必着
応募方法 下記の「志望動機書」ダウンロードし、必要事項記載の上、「筑波大学社会連携課SKIP事務局」に郵送してください。直接持ち込みは受け付けません。

※応募して一週間たっても連絡がない場合は、お知らせいただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。「一週間以上たったのにメールがない」という方はこちらまでご連絡ください。

志望動機書  志望動機書 PDF WORD


手書き推奨。必要事項のほか、下記2点について書いてもらいます。
1. あなたは昆虫が好きですか?宇宙が好きですか?それともプログラミング?理科のどんなところが好きで、もっと詳しく知りたいと思っていることはどんなことでしょうか?理科について、あなたの好きなことを教えてください。
2. SKIPでは全員が夏休みに個人研究をします。どんな研究をしてみたいと思っているか、教えてください。

 

 

送付先 筑波大学社会連携課SKIP事務局

〒305-8572 つくば市天王台1-1-1 TEL:029(853)3836

選抜日時 日時7月23日(日) 10:00-15:45 (9:30-9:50 受付)

場所:筑波大学総合研究棟A110 map
(TXつくば駅から、筑波大学循環もしくは筑波大学中央行きのバスに乗り、「筑波大学中央」で下車。バス停目の前の8階建ての建物)

選考方法 筑波大学で筆記試験を実施。

物理、化学、生物、地学の各4分野について、大学教員による講義(30分)を受けた後、筆記試験(30分)を行います。学年を考慮した上で、4分野の総合点で判断いたします。

10:00-11:00 地学分野
11:15-12:15 化学分野
13:00-14:00 生物分野
14:15-15:15 物理分野
15:15-15:45 クロージング

(※選考基準は「話を理解できているか」「自分なりの考えを書くことができているか」とします)。志望動機書の内容も考慮にいれて、合否の最終決定を行います。

選抜時注意 保護者の方は、試験会場(総合A110)には入ることができません。総合A107が保護者控室となっております。駐車場は中央口案内センターそばの駐車場(東大通から入ってすぐ。本部棟南にあるK5本部南ゲート。)をご利用ください。 map

 

選考スケジュール 7月14日までに志望動機書を郵送

7月23日筆記試験

7月下旬選抜結果をメールで連絡