TLコース最先端研究体験を行いました

2015年7月29日から31日まで、筑波大学においてTLコースの最先端研究体験が行われました。TLコースの受講生たちは、主に自分たちのチューター教員の研究室で、大学院生、大学生とともに実験をしたり、研究室のゼミに参加したりしました。
P1140011 IMG_0186 IMG_0753 DSCN0062

TLコース生にとっては、これが最後のGFESTでの活動になります。1日目の夜は、先生方も混じっての懇親会を大学近くの中華料理屋さんで開きました。そして最終日は、この3日間それぞれがどのようなことを行ったのかを発表し、最後に理工学群長の宮本雅彦先生の講義を受けたあと交流会を行いました。
P1140029 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA hyakotei

 

SSコースはGFESTが始まる前からあったので、どんな生徒が集まりどのようになるのかはなんとなく想像できたのですが、TLコースはGFESTになってから開設したコースであり、「生徒が集まるのか?」「SSコース生とTLコース生で溝が出来てしまうのでは??」などなど、様々な不安がありました。でも実際に、会ってみるとTLコースのみんなも「科学大好き!」な人たちで、GFESTで集まるとみんなで楽しそうに話をしていましたね。

yosegakiTLコースのみんなから、寄せ書きをもらったのは、嬉しい驚きでした。GFEST事務局では、みんなに興味を持ってもらう企画を考え運営していますが、その苦労をみんながわかってくれて、何より楽しんでくれたということがわかり、本当に嬉しかったです。


これからもGFESTのOB・OGとして、繋がっていきましょうね!
GFEST-TL2014

This entry was posted in お知らせ, 活動報告. Bookmark the permalink.