第1回サイエンスカフェ 鈴木美慧先生<2022.6.19>

2022年6月19日に2022年度第一回サイエンスカフェを実施しました。講師は聖路加国際病院・認定遺伝カウンセラー鈴木美慧先生で「みつけてみよう。あなたとわたしの違うところ、同じところ」として遺伝に関するお話をしていただきました。

「遺伝カウンセラー」という仕事を初めて知ったという人も多かったですね。高校でも遺伝子については勉強すると思いますが、実際にどのように病気に関わっているのかを知る機会はなかなかないと思います。実際に医療の現場に立っている鈴木先生のお話は皆さんにとってとても印象的だったようですね。

GFESTでは、できるだけ学校では聞けないようなお話を専門家の先生にしていただくようにしています。今後のサインエスカフェも楽しみにしていてください。

「今日の講義ではDNAや塩基配列による人間の成り立ちや病気について学んだ。高校でもつい最近生物の授業で遺伝について学んでいたが、今回の講義では遺伝の基礎から発展して様々な遺伝の仕組み、遺伝の多様性について学び、遺伝について興味深い講義だった。先生の話が分かりやすく、とても面白かったです。(高1男子)」

「今回は講義を行って下さり、ありがとうございました。 お話をお伺いする中で、出生前診断の事を思い出しました。胎児の命と、家族の選択のどちらを重んじるかという事で、宗教や過去の事例に基づく白熱した議論が特に欧米で交わされていると聞いた事があります。これも遺伝子検査技術の発達によって生み出され、一概に答えを出すのは難しい事のように感じました。(高3女子)」

カテゴリー: お知らせ パーマリンク