春の実習 1日目<2024.3.26.>

2024年3月26日に、筑波大学筑波キャンパスにてGFEST春の実習を行いました。

昨年7月から始まった2023年度GFEST、最後の活動です。これまでの活動を振り返り、自分で設定した目標を達成できたかどうかを数字で評価しました。100%に近づくにはあと何が足りないかを考え、改めて今後の目標を立てました。9カ月間は長いようで、あっという間に過ぎたかもしれません。事務局では、学校とGFESTの両立に励んできた受講生を称え、様々な賞を考案して記念品を贈呈しました。思い出の一つになれば幸いです。

English Cafeでは、筑波大学の留学生と1対1、または少人数グループで英会話を楽しみました。3回目ともなると、受講生にも少し余裕がでてきたようです。留学生と自分の研究について話した受講生もいました。

午後はサイエンスツアーがあり、3つのグループに分かれて筑波大学内/つくば市内の研究施設を訪問しました。受講生は積極的に質問して理解を深めていました。訪問先の皆様、大変お世話になりました!

訪問した研究機関

・産業技術総合研究所 地質標本館

高エネルギー加速器研究機構(KEK)

筑波大学 プラズマ研究センター

サイエンスツアー後は大学に戻り、修了式を挙行しました。プログラムリーダーの鈴木教授から一人ひとりに修了証が手渡され、受講生はGFESTの活動で印象に残ったことなどをスピーチしました。式が終わってからも、「これからも連絡を取り合おうね」との声があちこちから聞こえ、受講生同士の繋がりが感じられて、寂しくも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。受講生の皆さん、9カ月間お疲れ様でした!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク