全体プログラムを開催しました<2020.12.20>四ッ柳茂樹先生「ビジネスアイデアを作ってみよう」

2020年12月20日にアントレプレナーシッププログラムを実施しました。

起業支援の専門家の四ッ柳茂樹先生に「ビジネスアイデアを作ってみよう」という講義をお願いしました。GFEST生の皆さんは、ビジネスについて考えることはあまりないかと思います。とはいえ、今は高校生で起業する人が増えてきていますし、GFEST修了生には大学生の時に起業した人もいます。どのような道に進むにせよ「ビジネス的な視点」を持つことは必要ですよね。

四ッ柳先生は、京都大学・同大学院工学研究科情報工学専攻修了し、NTTで研究をされていました。その後、起業・副業や新規事業展開の支援をされています。今回は、四ッ柳先生の著書「起業のルール」を予め配布し、グループワークも交えて、それぞれビジネスアイデアを作ってもらいました。

「このビジネス、確かにあったらいいな」というものから「すでにこの事業はあるな」というものまで、様々なアイデアがありました。一度ビジネスアイデアを考えた経験があると、何か困ったことがあった時「こういうものがあればいいのに」というように、課題解決方法を考えることが増えると思います。起業するしないは別として、皆さんには、「不満を持つだけでなく、その対案を考える力」を身につけてほしいと思っています。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.