サイエンスカフェを開催しました<2021.4.3>白川英樹先生「自然に学ぶ楽しさ~子どものころに学んだこと・考えたこと~」

2021年4月3日に白川英樹先生にサイエンスカフェを行っていただきました。

毎年GFESTでは白川先生に実習を行っていただいていたのですが、コロナ禍のため、昨年度は実施することができませんでした。「白川先生のお話を直接聞く機会がほしい」という受講生が多かったことから、オンラインで「自然に学ぶ楽しさ~子どものころに学んだこと・考えたこと~」というタイトルでお話していただきました。

「昆虫採集が好きで、そこから植物に興味を持って、食虫植物であるモウセンゴケを図鑑にある白黒の絵を参考にして探したけれども見つからなかった。でも、ある日、実物を見る機会があって初めて色と形、大きさなどがわかった。すると、探していた場所のあちこちに生えていることがわかった。「本物を見る」ということは大切。」ということもお話しいただきましたね。GFEST生の皆さんには、白川先生にお話していただくことが、まさしく「本物との出会い」になったと思います。

白川先生に実習を行っていただける日が一日も早く来ることを願っています。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.