GFESTへの応募を考えている方へ

あなたは、科学が好きですか?

「子どもの頃からダンゴムシが大好きで、ずっと実験を続けている。」

「どうして雑草は抜いても抜いても生えるのかが不思議。自分で解明したい!」

「物理が大好きで、いつも物理の本を読んでいる。」

「地学が好きなんだけど、学校では地学の授業がない。」



「科学が好き」という思いがあっても、自分一人で研究や勉強を続けていくのは、なかなか大変ですね。GFEST(ジーフェスト)は、そんなあなたをサポートします。

小学校1年生の時からダンゴムシの研究を続けていたH君は、中2でGFESTに入り、昆虫生態の先生と大学院生に、いろいろアドバイスをもらうようになりました。高校生になってダンゴムシが左右交互に曲がる理由を解明し、科学コンテストで日本一となり、アメリカで行われた科学コンテストでも表彰されました。NASAからのご褒美として、小惑星の一つに彼の名前がついています。。

物理が大好きなS君は、学校では物理について一緒に語る友達を見つけることができませんでした。高2でGFESTに入り、同じような物理大好きな仲間とであい、思う存分、物理について語り合いました。彼は今、物理の研究者になる一歩として、大学で物理を専攻しています

2020年、世界中がそれまで思いもしなかった状況になり、GFESTのプログラムも基本的にオンラインに代わっています。月に一回は全体プログラムがあり、さまざまな分野の先生方に講義していただいています。またサイエンスカフェも実施し、オンラインならではの交流も行っています。直接会えなくても、画面を通してGFESTの仲間や先輩と繋がっていっています。

「学校では科学の話をすると、『変な奴』扱いされるけど、GFESTではなが同じ」

「同じ熱さ、同じレベルで科学について話せる仲間と初めて出会えた」

「学校の先生には『なんでそんな研究してるんだ』と言われたけど、GFESTの
先生には、自分のやりたいことを応援してもらった。」

GFESTは、科学が好きなあなたを全力でサポートします。

2021年度募集要項


自主研究を行っている方向け「スーパーサイエンスコース(SSコース)

科学技術オリンピックに挑戦している方向け「科学トップリーダーコース(TLコース)

全体プログラム内容

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.